『Nabeちゃんの学び』の足跡

自分の中の当たり前や思い込みを見つめ直していきたいと思います。

蔵BAR教育談義(その2)

オランダで7年間生活をしていた方の話から、気になったことをいくつかまとめたいと思います。

 

「オランダには平等という文化はない」

 

例えば、子どもが5人いて、でも飴が3つしかないとき、私だったら5人みんなに飴をあげることはできないから、きっと飴を見せたりはしないと思います。

 

でも、オランダ人は「飴欲しい?」と言うんだそうです。しかも早い者勝ち!

 

だけど、ここからがすごい。

 

5人の中で、小さい子に譲ったり、折り合いをつけたりするんだそうです。

 

日本人はなるべく争いが起こらないようにする気がします。

 

学校でも対立が起こらないようにレールをつくってしまいがちです。

 

争いや対立が生まれる環境の中でこそ、本当に大切なことを学びながら成長できるのではないかと思いました。