『Nabeちゃんの学び』の足跡

自分の中の当たり前や思い込みを見つめ直していきたいと思います。

「夢みる小学校」上映会(その4)

久しぶりに「夢みる小学校」上映会を振り返ってみました。

 

印象に残った言葉

「取り戻したいのは、楽しい時間。ホッとできる時間。コロナで遅れた学習ではない」

 

 

学校って楽しい。それだけでいいのではないか。

 

勉強をしなくていい、ということが言いたいわけではありません。

 

演じなくていい、我慢しなくていい、ということ。

 

その人がその人らしくいられる時間が、学校の授業中でありたい。

 

でも、すべての子に同じことができることを求めてしまっているのが私の現状。

 

何をどう学ぶかは、先生からの指示で決まるものではなく、自分で、自分たちで決めるもの。

 

夏休みまでラスト1週間。全員達成の意味を再考したいと思います。