『Nabeちゃんの学び』の足跡

自分の中の当たり前や思い込みを見つめ直していきたいと思います。

海の日

海の日だから「海に行きたい!」ということで、柏崎の番神海水浴場に家族で行ってきました。

 

せっかくだからイベントにのっかり、ライフジャケット着用、ウォーターシューズを履いて、息子と一緒に海の中へ。

 

カニをつかまえたり、魚をつかまえたり。

 

最後にスタッフの方からお話が。

 

あと20~30年後には、海の中にいる生き物よりも、海の中にあるゴミの数の方が多くなるらしい。

 

そのことを教科書で習っても、実感は薄いと思います。

 

ですが、実際に海の生き物を捕まえて、こんなにたくさんの種類の生き物がいることを実感し、命の尊さに触れたからこそ、海のゴミ問題を本気で考えられると思いました。