『Nabeちゃんの学び』の足跡

自分の中の当たり前や思い込みを見つめ直していきたいと思います。

変化や価値

東京ディズニーリゾートはお客が多すぎて、お客の体験価値が下がることが課題だったそうです。

 

コロナを経たことで本当の意味でのお客への価値を見直すことになったというニュースを見ました。

 

オリエンタルランドは、入場者数の上限を「あえて下げる」という経営方針を打ち出しました。

 

そうすることで、待ち時間が減少し、楽しみたいものを予定通りに楽しめます。

 

ねらいは、お客の体験価値の向上です。

 

学校現場でもコロナ前に行っていた行事などを少しずつ行っていこうとする動きがあります。

 

オリエンタルランドの経営方針のように、コロナ前とまったく同じように、ではなく、

 

もどってきたものがより輝くようにできればいいなあと思いました。

 

また、中学生は職場体験を行います。

 

コロナ前と比較して、地域の会社や企業は

 

どんな変化があったのか、どこに価値を置くようになったのか、

 

などという視点をもって、職場体験に臨むこともできるなあと想像し始めました。