36÷2
最近よく「パパ、割り算の問題出して」と小3になった息子に言われます。
自学をするためだそうです。
以前、車の中で「÷2」や「÷3」のように、2つや3つに分けるとどうなるかを、クイズのようにして話しながらドライブしたことはありました。
割り算はまだ学校では習っていないようで、割る数と答えが1桁となる問題を私が適当に出しています。
今回は自学でノートに書いて学校へ提出しなくてはなりません。
ノートに書いたことが良かったみたいで、何問かやっているうちに、割る数と答えをかけると割られる数になることに、いつの間にか気づいていました。
そんなとき、「36÷4」のつもりが、「36÷2」と誤って言ってしまいました。
でも、息子はノートに書いてしまったので「まあ、いいか」と見守っていたところ、けっこう悩んだ末、「18」と答えを出しました。
「どうやったの?」と聞いても、その説明を私は理解できません。でも間違いではないような気がします。
息子にやり方を教えなくて良かったと思いました。
教科書のやり方、教師自身が一番考えやすいやり方が、その子にとって一番の方法ではない、ということを実感しました。