『Nabeちゃんの学び』の足跡

自分の中の当たり前や思い込みを見つめ直していきたいと思います。

みんなが毎日楽しく学べ、一人ひとりが大切にされる温かいクラス

今週は学活が多く、クラスのルールづくりや、役割分担をする時間がたくさんありました。

 

答えのない問題について、安易に多数決に逃げるのではなく、話し合いで解決していこうとする姿は、ひっそり見ていて感動しました。

 

決定に至らないものもありましたが、あきらめない姿勢がありました。

 

信じて任せ、口を出せなければ、こちらの想像を超える動きを生徒たちは見せてくれます。

 

困ったときに私の方を見て、助けを求めるような生徒もいます。

 

でも、信じて任せます。私がしていることは、しっかりと見ること。

 

ちらちら私の方を見る生徒にも、先生は見ている、という姿勢は伝えます。

 

結果として、多数決は一回も使いませんでした。

 

自分たちのことは自分たちでやれる、自分たちの問題は自分たちで解決できる、

 

そんなクラスにきっと成長していくと思いました。