『Nabeちゃんの学び』の足跡

自分の中の当たり前や思い込みを見つめ直していきたいと思います。

夢をかなえるゾウ0 その1

先日、「夢をかなえるゾウ0」の読書会に参加しました。

 

その中で、「あなたの夢は何ですか?」という主催者の問いに対して、言葉がつまってしまいました。家族のこと、自分のこと、目の前の子どもたちのこと、担当した卒業生のこと、職場の同僚のこと、仲間のこと、日本の教育のこと・・・。

たくさんあって、それが「夢」なのか、「単純にやりたいこと」なのか、よく分からず。

 

本の中には、「夢をかなえること」について次のように書かれています。

「目の前の欲求に飛びつくのではなく、自分の中にある深い欲求を時間をかけて満たすこと」

 

自分の中にある深い欲求とは何か?

自分との対話で整理がつかず、西川先生に相談しました。

 

西川先生は夢は、「昨日と同じ今日があればいい、今日と同じ明日があればいい。それがこの先も続くことを願っている」と話してくださいました。

 

そして、「できることをやり続けていくうちに自分の夢は何であるのかが分かってくる」と助言をいただきました。

 

私は守るべき家族がいます。ですので、「家族仲良く健康で」という状態を冒さない範囲で、やれることをやり続けていきたいと思います。

そして、自分が達成すべき道が分かってきたときに、私のその姿を周りの人が「私の夢」だと呼ぶ、というところを目指していきたいと思いました。

 

やれることをやり続けていくと、きっとたくさんの出会いがあると思います。人との出会い、考え方や価値観との出会い。それらを楽しむ人生を送っていきたいと思いました。

 

ということで、体育祭の慰労会に行ってきます。素敵な出会いがきっと待っていることを期待して。