『Nabeちゃんの学び』の足跡

自分の中の当たり前や思い込みを見つめ直していきたいと思います。

皮膚科の衝撃

年に3回、歯石取りに歯医者へ定期的に行っています。でもそれ以外で、自分のことで医者にいくことはほとんどありません。

 

しかし、体質の変化によって、今年の秋は皮膚科にお世話になりました。

そして衝撃を受けました。

「治療方法はAとB、2つあります。どちらにしますか?」

えー、自分で決めるの?

AとBのメリット、デメリットについて聞いても、どちらにするかなかなか決められない私。

 

そして、薬がなくなったので、先日、2回目の皮膚科へ。

そしてまた衝撃。

私が薬の量について質問すると、

「どのくらい欲しいですか?あなたが欲しい分だけ出しますよ。ただし副作用の可能性はありますので、それは自己責任で。」

えー、これも自分で決めていいの?

 

自分で決められない、相手に決めてもらうことで安心を得たい。たぶんそれは、何かあったとき、相手のせいにできるから。

 

一斉授業で、教えてもらう、与えてもらうことにどっぷりつかってきた私。

そこから抜け出せていないことを実感しました。

変えていかねば! 自分も、学校も、教育も。