『Nabeちゃんの学び』の足跡

自分の中の当たり前や思い込みを見つめ直していきたいと思います。

終学活で

クラスの1日の出来事から、

 

「今日はこんなこと(問題)があった。だから、明日からはこうしていこう」

と以前は話していたと思います。

 

今は違います。

 

「今日、何か問題あった? じゃあ、みんなで話し合って、こうしていこうということを決めなよ」

 

と言います。そうすると、教室の後ろで自然と輪ができ、話し合いが始まります。

 

翌日、みんなで決めたことは、みんなでやろうとする姿を見ることができます。

 

終学活では、いつもと違う特別な連絡の確認だけにしました。

 

残った時間は、自分たちのことを自分たちで解決していく時間に。

 

特に問題がなければ、先生に質問する時間に。

 

生き方、幸せについて語れるよう、学び続けていく必要を感じています。