『Nabeちゃんの学び』の足跡

自分の中の当たり前や思い込みを見つめ直していきたいと思います。

世紀の大発見

先日、「誰も取り残さない数学授業の探究」というオンライン講座に参加しました。

 

「授業では、誰かが発見したことについて、世紀の大発見を自分がしたかのように感じることができる」ということが印象に残りました。

 

その時間の「世紀の大発見」は、人によって違うのだと思います。

 

教師が生徒に発見してほしい「世紀の大発見」はあると思います。

 

でも、それを発見させようとして教師が方向づけてしまうと、生徒たちの試行錯誤が窮屈になるような気がします。

 

学び方を生徒に任せて、それぞれの「世紀の大発見」が認められる文化が成り立っていけば、誰も取り残されないし、学びも楽しくなるのではないかと思いました。