『Nabeちゃんの学び』の足跡

自分の中の当たり前や思い込みを見つめ直していきたいと思います。

アンケートより

『学び合い』の授業を1年間行ったクラスにアンケートを実施しました。

 

おもしろいと思った生徒の記述を1つだけ。

 

「授業担当の先生はどんな先生ですか?」という項目があります。

 

ある生徒は「優しい」と書いてあります。その理由が、

 

「まわってきたときに見るだけで、何も質問しないから」

 

ということです。

 

-------

 

教師は、「どうしてこう考えたの?」とよく言ってしまいます。

 

でも生徒はそれを求めていないのですね。

 

なぜなら、「どうしてこう考えたの?」と聞かれることは、間違っているということが他の人に分かってしまうから。そんなことで自分だけ目立ってしまうから。

 

それが考えられる理由の1つかと思います。

 

でも、もしその生徒の理由がこれだったとしたら、お互いを支え合える集団を私はつくれていなかったということです。

 

子どもたちは、教師に対してそれなりに気を遣います。だから、アンケートでは極端に否定的なことを書く生徒はいません。

 

しかし、直接的な言葉になっていなくても、子どもたちの思いがアンケートから見えてくるような気がしました。