『Nabeちゃんの学び』の足跡

自分の中の当たり前や思い込みを見つめ直していきたいと思います。

学習参観

学習参観がある。どうしよう。何をすればいいか。

 

と、4月の最初から悩んでいました。

 

愚かでした。

 

私がすべてを考え、子どもたちを誘導してしまうところでした。

 

生徒たちがきっと私の想像を超えるおもしろいことを考えてくれるはずです。

 

今週は子どもたちにそれを考える時間をつくりました。

 

生徒たちに与えたミッションは、

 

「学習参観にきた保護者の方たちが、みなさんが楽しそうに活動している姿を見て、笑顔になること。そのために、クラスにとって意味ある活動を考えよ」

 

です。

 

ネットで調べる、グループワークやエンカウンターなどの本を見ながら考える・・・

 

いろいろでした。

 

来週の火曜日の学習参観は、学活を行います。楽しみです。