『Nabeちゃんの学び』の足跡

自分の中の当たり前や思い込みを見つめ直していきたいと思います。

『学び合い』スタート(その2)

今年度は3つのクラスの数学を担当します。

 

昨日は一昨日とは違う2つのクラスの数学の授業開きでした。

 

最初の語りの内容は一昨日と同じですが、昨日の方が思いを伝えられた感触がありました。

 

一昨日はカメラが回っていて、見られているという意識が私の中にあったのだと思います。

 

私が不自然なら、それが生徒たちに伝わって当然です。

 

私の心に余裕がなかったり、表情が暗ければ、生徒たちもそうなってしまうことが多いです。

 

どのような自分で子どもたちの前に立てるのか、ということを考え直しました。