『Nabeちゃんの学び』の足跡

自分の中の当たり前や思い込みを見つめ直していきたいと思います。

読書

私は大学院に行くまでは、まったく本を読まない人でした。

 

若いころ、先輩の先生から

 

「本を読まないから、余裕がないんだよ」

 

と言われました。意味が分かりませんでした。

 

「本を読む余裕がないから、本を読めないんだって」

 

と心の中で思っていました。

 

愚かでした。

 

事実、本を読む余裕があっても、本は読んでいませんでした。

 

今なら、先輩の言葉がよく分かります。

 

といっても、やっぱり本を読むのは得意ではありません。

 

そこで最近は、オーディオブックで聞いてから、「読みたい」という気持ちが高まった本を購入し、耳で覚えている内容を頼りに速読し、読書で「復習」をするようにしています。