『Nabeちゃんの学び』の足跡

自分の中の当たり前や思い込みを見つめ直していきたいと思います。

WBCより(その2)

日本の3回目の優勝で終わったWBC

野球好きの私は世界一の興奮だけでなく、代表選手たちに関わる流行りにのって楽しませていただきました。

大学生活では、20近く年下の院生と「たまらんな~」の一言だけで心が通じ合ったり、研究室の送別会ではペッパーミルパフォーマンスであいさつをしたり。

 

そのペッパーミルパフォーマンスですが、高校球児が甲子園での試合中に行うことを禁止されたというニュースを見ました。

それに関して気になったことが2つ。

 

・プロは認められていて、高校生は認められない。

・不要なパフォーマンスやジェスチャーより、プレーで楽しんでほしいという大人の考え

 

これって、「高校生らしさ」が関係していると思います。「高校生らしさ」って何なのかな、って思います。自分たちで考えたことが禁止され、「大人が認めた高校生らしさ」「大人が認めた楽しみ方」の範囲でしか力を発揮することができない。

甲子園が高校生たちの成長の場であってほしいし、大人がそれを邪魔してはいけないと思います。

 

学校も同じですね。大人からの価値観の押しつけで、「主体的に」なれるのだろうか。