『Nabeちゃんの学び』の足跡

自分の中の当たり前や思い込みを見つめ直していきたいと思います。

お金を切り口として生き方を考える

先程、「金融教育実践入門講座」において、大学院で実践した内容を中心に発表させていただきました。

 

実践の分析から分かったことの1つで、

 

「自分の考える幸せに向かってお金の活かし方を考えるようになり、幸せに近づいていくためのツールとしてお金を捉えていくようになった」

 

ということに参加者から共感をいただきました。

 

幸せの定義は人それぞれであるので、「自分の考える幸せに向かって」ということです。

 

そして、お金は「幸せに近づいていくためのツール」であると捉えられると、ただのお金が意志あるお金になるのではないかと思っています。