『Nabeちゃんの学び』の足跡

自分の中の当たり前や思い込みを見つめ直していきたいと思います。

中学生もやったらいいのに

「毎日のSNSでの発信」を始めてよかったと思っています。

いくつか理由はありますが、そのうちの1つが「自分の考えを整理できる」からです。

1週間前、1か月前、1年前の自分の投稿を見返すと、「こんなこと考えていたんだ」とか、自分で言うのも変ですが「なるほど」と思うこともたまにあります。自分で書いたことだから、自分の言葉になっているので、いろんな場面で使えることが分かりました。

 

自分だけのノートなどに「自分の考えを整理」することもできますが、SNSでの発信を実名で行った方が効果は高いと思います。責任が発生するからです。嘘を書いても仕方がないので、本当のことを可能な限り正確に、読んでくださる方がいることも意識した表現を考えるから、効果的だと思うのです。

 

中学生もやったらいいのに、と思います。学校での授業の最後に、知識技能に関して習得したことを振り返りに書くことが将来の幸せにつながるのか、ということは私は疑問に思います。それよりも、自分が今日考えたこと、最近考えている興味のあることなどを、SNSで不特定多数に発信していくことが、将来の自分の支えになると感じています。

 

自分がやってなければ、得だということも伝わらないので、私は続けたいと思います。