『Nabeちゃんの学び』の足跡

自分の中の当たり前や思い込みを見つめ直していきたいと思います。

多くの人が獲得できる「いい会話」の仕方

今日のゼミでの学び

 

-------

 

「話し上手は才能が必要、でも聞き上手は誰でもなれる」

 

聞き上手な人はあまり話していなくても、相手は自分のことを話し上手だと感じる。

だから相手に興味関心をもつといい。というか、そのことが自分にとって得である。

 

-------

 

対話に関する本は世の中にはたくさんあります。

読むと「なるほどな~」と思うことがたくさんあります。

だから、対話にはスキルが必要だったり、トレーニングや経験を積まないと成立しないものなのか、考えていました。

でも、本を読めば読むほど「そんなにたくさんのこと、できるか?」という思いとぶつかっていました。

 

今日のゼミもたくさんの学びがありました。次回がラストです。