『Nabeちゃんの学び』の足跡

自分の中の当たり前や思い込みを見つめ直していきたいと思います。

異校種交流学習

西川研究室のゼミ生が行っている研究のお手伝いに行きました。

お手伝いといっても、私はまったく役に立っておらず、自分がその空間にいて学びたいだけなのですが。

 

小6・中1をオンラインで結んで行う『学び合い』の授業、今日で6回目です。

私は中学校の方に行っていましたが、理科の密度のプリントが課題でした。

小数の割り算や、等式の性質の利用など、知識・技能は高度に文脈依存的で、領域固有的であることがよく分かりました。

また、オンラインで交流し合う難しさを感じました。「得である」が大きなキーワードであることを感じました。