『Nabeちゃんの学び』の足跡

自分の中の当たり前や思い込みを見つめ直していきたいと思います。

日本でいちばん大切にしたい会社

 

 

この本には次のことが書いてありました。

 

会社にはどんな使命と責任があるのか。

・社員とその家族を幸せにする

・外注先、下請企業の社員を幸せにする

・顧客を幸せにする

・地域社会を幸せにし、活性化させる

・株主、出資者を幸せにする

 

職場体験に欠けているのは、こういうところの実感なのかと思いました。

職場体験で会社の方から説明を受けていたとしても、聞いたことと、肌で感じたことの差は大きいです。

2日間や3日間の職場体験では難しいと思いました。

 

また、「幸せ」という視点をもって、私たちが教科の授業ができているかも重要だと思います。

 

金融教育のその1つだと思いますが、多様な方向から伝え続けていくことで、自然と子どもたちに伝わり、子ども自身で「幸せ」について様々な場面で考え出していくのではないかと思いました。