『Nabeちゃんの学び』の足跡

自分の中の当たり前や思い込みを見つめ直していきたいと思います。

貴重な一か月の過ごし方

先週の金曜日に卒業式、そして新潟県では明日が公立高校の入試となっています。

 

私がこれまで経験したきた中学校の卒業式は、どの学校も高校入試の直前で行われていました。だから、卒業式の2、3週間前からはどの教科も塾のような受験対策ばかり。

中学校のゴールが「中学生を高校生にする」のように感じてしまいます。

例えば、「高校入試が終わっても3年生が中学校にくるとなると、何を教えたらよいかが分からない」という考えをもつ教師がいます。

 

中学3年生は、卒業式、高校入試が終わったら、約1か月間は何をしているのだろう?

たまにはボ~っとする時間も必要だとは思いますが、約1か月間はさすがに長い!

この1か月は貴重な時間だと思います。

 

高校側は、まだ入学もしていないのに高校の部活の練習に参加させ、さらに試合にも出場させているところもあります。正直、「どうなんだろ?」って思います。

それがよいのなら、まだ高校生になっていないけど、中学の卒業式を終えたのだからアルバイトをしてもよいのでは?

アルバイトがダメだとしても、この貴重な1か月の過ごし方として、少し長い期間の職場体験もアリだと思います。自分でアポをとり、給料をもらえるくらいのレベルまで働いてみる。「2日間か3日間のレールが用意されている職場体験」では得られないものがきっとあるはずです。どうでしょうか?