『Nabeちゃんの学び』の足跡

自分の中の当たり前や思い込みを見つめ直していきたいと思います。

期待しているよ

授業中に使う「期待しているよ」という私の言葉の裏には、

 

子どもたちに「もっとこう学習しないさい」

 

ということを強制する力が働いていたのかもしれない、と思いました。

 

何をどう学ぶかは、子どもたちが決めること。

 

何を期待しているかは特定しない。

 

そもそも、私が子どもたちに期待している姿があり、

 

仮に子どもたちがそうなったとして、

 

それで私が「ヨッシャー」なんて思っているとしたら、

 

子どもたちの成長を私が止めているようなものだと思いました。