『Nabeちゃんの学び』の足跡

自分の中の当たり前や思い込みを見つめ直していきたいと思います。

1学期の『学び合い』の振り返り

『学び合い』をしていくことに対して不安だった4月。でも、その気持ちは生徒も同じだったことが7月になって分かりました。

「印象に残っているきっかけはないけど、最初の不安はだんだんと、そして、いつの間にかなくなっていった」ということでした。

 

「あれっ、それって私(教師自身)だよ!」

 

つまり、私の心が生徒に移ってしまっていたことに気づきました。

 

2学期が始まるまでの1か月間、私はさらに学び続けていく必要を感じています。

だから1学期最後の授業で、不安が移っていたことを正直に話した後、次のように生徒に話をしました。

 

「2学期はさらにワクワクするような『学び合い』をみんなとしたい。お互い、いい夏休みにしよう。そして、お互い、成長してまた2学期に会おう」

 

これまでだったら、受験のことを前面に出し、気の重くなるような話をしていたと思います。不安をあおることで、無理やりでも勉強をさせる言葉かけをしていたと思います。

ですが、『学び合い』を始めて私自身の考え方が変わり、言葉が変わりました。教師っていい職業だな、と思います。これから本格的に進路に向き合っていく中学3年生に対して、教師の魅力が自然と伝わっていくといいな、と思っています。