『Nabeちゃんの学び』の足跡

自分の中の当たり前や思い込みを見つめ直していきたいと思います。

信じ切る

昨日のゼミで「『学び合い』をすれば、泳げない子が2時間で泳げるようになる」ということを聞きました。そのとき「えっ、無理でしょ」と一瞬思いました。

そして、はっとしました。「子どもたちの有能さ」をまた忘れてしまっている自分に気づきました。

 

教師が子どもたちを心から信じていれば、子どもたちは安心して自分たちのパワーを発揮すると思います。

信じ切れていないから、子どもたちはいつまでも薄皮を被っている。一見そうには見えないけど、実は本当の自分を見せていないんだと思いました。

いや、薄皮を被っているのは私自身か・・・。だから、彼らも。

 

一人ひとりの薄皮をはがそうとするのではなく、まずは私が偽りのない自分で彼らの前に立ちたい。子どもたちを信じ、集団が変わっていくことで、一人ひとりの薄皮もはがれていくのではないかと思いました。