『Nabeちゃんの学び』の足跡

自分の中の当たり前や思い込みを見つめ直していきたいと思います。

「夢みる小学校」上映会(その2)

映画を見て思ったことをつらつらと・・・

 

-------

 

子どもたちが大人になって、自分の小中学生のときを振り返ったとき、

 

「苦しいことをさせられた」のではなく、

 

「楽しいことがいっぱいできた」となっていてほしい。

 

5教科の学習が必要ないとは思っていません。

 

それぞれの教科には、学ぶ意味や価値は必ずあります。

 

ただ、好きなことに取り組む中で、5教科の学習が必要となってくるから学ぶ、という流れになっていたら、学習することも「楽しいこと」にきっと入ってきて、すてきだなって思いました。

 

だから、同じ学年の人が、同じタイミングで、同じことを学んでいることが、「苦しいことをさせられた」となっているのではないかと思います。

 

そして、知識を暗記すること。子どもたちはとても苦しそうです。

 

忘れたら調べて、思い出せればいいと思いませんか。ポケットからスマホを出して、すぐに調べられる時代です。

 

暗記することなんて、AIに任せた方がいい時代です。むしろ、AIを使いこなしていく方が大事な時代です。

 

テストや受験にしか役立たない暗記を、学校は子どもたちに強制しています。

 

といっても、すぐにテストや受験がなくなったりしません。

 

だからこの現状で、子どもたちの幸せのために私ができることは何かを考え、実行していきたいと考えています。

 

そういった意味では、今やっていることの方向性は間違っていないのかな、と思いました。

 

まだまだですが。本当に。

 

もっといろんな方との対話が必要。もちろん、目の前の子どもたちとも。