『Nabeちゃんの学び』の足跡

自分の中の当たり前や思い込みを見つめ直していきたいと思います。

学習参観(その2)

今週は学習参観がありましたが、子どもたちのデイリーライフを見ていると

 

「緊張した」と書いている生徒が何人かいます。

 

「親」というのは、特別な存在なんだと実感しました。

 

また、「楽しかった」と書いている生徒も何人かいました。

 

私自身の経験で、「学習参観の授業が楽しかった」という感想が出てくる授業はあまり記憶がありません。

 

子どもたちの笑顔が多く、保護者の方も子どもたちに近づいて声を聞いていたり、一緒に笑ったりしていたことを思い出しました。

 

授業は学活でしたが、内容を子どもたちに任せてよかった。

 

私が話す時間は、50分間の中で、合計するとたぶん3分くらいだったのも、よかったと思います。