『Nabeちゃんの学び』の足跡

自分の中の当たり前や思い込みを見つめ直していきたいと思います。

授業者だと・・・

先週、実習生が行った道徳の授業について。

 

『学び合い』で道徳をしてもらったのですが、客観的に自分のクラスを観察すると、自分のクラスがいつもと違う感じで目に入ってきます。

 

自分が授業をしていると、心のどこかで「自分が何とかしなければ」という思いがあり、子どもたちの良さが目に入ってきていなかったことを感じました。

 

そんなことを、ふと授業前に思い出しました。

 

だから今日は意識して客観的に見ようとしました。でもやっぱり授業者だと見れないんだな。難しい。