『Nabeちゃんの学び』の足跡

自分の中の当たり前や思い込みを見つめ直していきたいと思います。

15歳からのリーダー養成講座(その1)

 

 

これまでの私の教師としての経験からつくられた「リーダーとはこうあるべきだ」という固定観念から脱却したいと思い、この本を手にとりました。

 

この本は、第1回から第8回までの構成となっています。

 

第1回のポイントは、

「リーダーとは、人は動いてくれなくて当たり前、言葉は伝わらなくて当たり前、と思える人」

とありました。

 

そう思えれば、イライラすることなく、不必要に落ち込むことなく、活動を続けていくことができると思いました。

 

私はこれまで、「みんなが動いてくれない」「言うことを聞いてくれない」と嘆いているリーダーをずっと見てきました。

 

でも結局、伝わらない人には伝わらないし、伝わる人には伝わる。その伝わる人は実はそんなに多くない。

 

その立場に立てないと、伝わらない多くの人ばかりに目がいき、「自分の意見が絶対正しいのに、なんでお前は従わないんだ」となってしまい、相手の失敗や自分の失敗も許せなくなってしまったのではないか、と思いました。