15歳からのリーダー養成講座(その4)
みんなが毎日楽しく学べ、一人ひとりが大切にされる温かいクラス
を実現する手段を生徒たち自身で考え、それを4月の学習参観でやってみました。
この本の第3回を読みながら、「これ(考えた手段)って果たして目的に合っているの?」という視点について振り返りました。
もしかしたら、この視点は最初は強くもっていたけど、だんだんとその手段を実行することが目的になってしまっていたかもしれないと反省しました。
みんなが毎日楽しく学べ、一人ひとりが大切にされる温かいクラス
を実現する手段を生徒たち自身で考え、それを4月の学習参観でやってみました。
この本の第3回を読みながら、「これ(考えた手段)って果たして目的に合っているの?」という視点について振り返りました。
もしかしたら、この視点は最初は強くもっていたけど、だんだんとその手段を実行することが目的になってしまっていたかもしれないと反省しました。