『Nabeちゃんの学び』の足跡

自分の中の当たり前や思い込みを見つめ直していきたいと思います。

不便とは

昨夜は「夢と金」の読書会に参加しました。

 

 

便利なことを好み、不便なことかを避けようとする傾向は、多くの人にあるのではないかと思います。

 

ただ、不便だからこそ、そこにコミュニケーションが生まれると考えることもできます。

 

不便とは問いである。

 

その問いが、問題を解ける人ではなく、問題を創り出す人を育てるのだと思いました。

 

つい、手をかしすぎてしまう場面があります。

 

あえて、生徒たちの不便を教師が奪わないようにすることについて考えました。

 

参加させていただき、ありがとうございました。