『Nabeちゃんの学び』の足跡

自分の中の当たり前や思い込みを見つめ直していきたいと思います。

犯罪心理学者が教える子どもを呪う言葉・救う言葉(その1)

 

 

ブーメラン効果とは、相手を一生懸命に説得するほど、反発が起こって逆の行動を導いてしまうという現象のこと。

 

人は行動を強制されると、それに反発したくなる。

 

意識的にも無意識的にも自由を求めており、自由が侵されると感じるから。

 

だから、「勉強しなさい」と言われると、やる気がなくなる。

 

ブーメラン効果が起きやすい条件の一つが、「説得者と同じ意見であるとき」。

 

「自分でそうしようと思っていたのに」というときに反発して、逆の行動をとろうとする。

 

勉強しようと思っているときに「勉強しないさい」と言われると、やりたくなくなるわけです。

 

・・・うちの息子がまさにその通り。「今しようと思っていたのに」という言葉は何度も聞きました。「また言い訳している」と思っていたけど、そうではなかったのかな。「やろうと思っていたけど、なかなか取りかかれない」ということは、大人でもたくさんないですか。私は3月まで大学院生でもありました。すぐにやったほうがいいことは頭では分かっていますが、課題やレポートになかなか取りかかれないことはよくありました。