『Nabeちゃんの学び』の足跡

自分の中の当たり前や思い込みを見つめ直していきたいと思います。

クラスのルールは自分たちで決めていいんだよ

ルールは与えられるものではなく、つくるもの

 

自分たちでつくったルールは、やっていく中で問題があれば、またみんなで相談して変更していいんだよ

 

みんなで合意できたルールであれば、それが正しいに決まっているから、私は尊重するよ

 

だから安心して

 

失敗してもいいんだから

 

「みんなが毎日楽しく学べ、一人ひとりが大切にされる温かいクラス」につながっているのであれば大丈夫

 

-------

 

こんな感じでスタートしています

 

年度始めは学活が多い

 

でも、ありがたい