『Nabeちゃんの学び』の足跡

自分の中の当たり前や思い込みを見つめ直していきたいと思います。

ラストゼミ

先程、最後のゼミが終わりました。

 

あっという間の大学院生活2年間でした。

 

今日のゼミもいつも通り。

 

なぜか。

 

それは、『学び合い』の集団だったから。

 

自分自身もそこに所属し、いつの間にか『学び合い』にそまっていたので、

最後という感じがまったくしませんでした。

 

来年度以降、卒業学年を担当したとき、子どもたちにとって卒業式の日がどんな感じになっているんだろう?

 

「卒業式の日に特別なことを語る必要がない」という、かっこいい終わり方を目指して。