『Nabeちゃんの学び』の足跡

自分の中の当たり前や思い込みを見つめ直していきたいと思います。

卒業式(その2)~「あなたがいてくれただけで、ありがとう」~

今日の午前は在籍校の卒業式でした。

 

-------

意見がぶつかるとか、いろんなことがあったけど、

「あなたがいてくれただけで、ありがとう」

と、心の中で思っていた。

-------

 

親の本心が、子どもたちの心を震わせる。私たち大人の心も震わされました。

生まれてきてくれただけで、あなたが笑顔でいてくれるだけで、親は幸せなんだよ。

このことは親になってよく分かります。

 

卒業生たちの背中を見ながら、校歌を一緒に歌っていたとき、その背中に自分の息子や娘の成長した姿を重ねてしまいました。

息子は7年後、娘は10年後に、私が今日いた体育館で、この校歌を歌って中学を卒業するんだな、と。

 

息子はもう8歳です。7年後なんてあっという間かもしれません。

 

今日の午後は、息子の授業参観に小学校へいってきました。

「自分ものがたり発表会」ということで、「何歳のときに何が好きで、どんなことができるようになったのか」を親へのインタビューからまとめたものを一人ずつ発表していました。

「小さいときはアレルギーとかがあって大変だったと思うけど、育ててくれて嬉しかったです」という言葉で息子の発表が終わりました。

確かに大変だったけど、それ以上の幸せを毎日あなたからたくさんもらっているんだよ、って心の中で思っていました。今日は何という日なのでしょうか。

 

いつか息子がこの投稿を見る日がくるのかな。