反省
学び合う時間を少しでも長くとるため、生徒が困らないように最初に言葉の説明をした。
その結果、学び合わないまま終わった。説明の時間も思っていた以上に長くなってしまった。
これは、子どもたちは有能である、ということを信じ切れていなかったからである。
良かれと思って説明をしたので、結果が出なかったのは子どもたちのせいだ!
違います。でも『学び合い』に出会わなければ、きっと子どもたちのせいにしていたに違いありません。
学び合う時間を少しでも長くとるため、生徒が困らないように最初に言葉の説明をした。
その結果、学び合わないまま終わった。説明の時間も思っていた以上に長くなってしまった。
これは、子どもたちは有能である、ということを信じ切れていなかったからである。
良かれと思って説明をしたので、結果が出なかったのは子どもたちのせいだ!
違います。でも『学び合い』に出会わなければ、きっと子どもたちのせいにしていたに違いありません。