『Nabeちゃんの学び』の足跡

自分の中の当たり前や思い込みを見つめ直していきたいと思います。

つながり

教育実習生がきており、今日で3週間の実習が終わりました。

 

実習生は私の教え子でした。

 

専門教科は違ったのですが、実習中は私のクラスに入っていたので、私の数学の授業も何回か見にきていました。

 

研究できている現職院生から『学び合い』について授業を見ながら教えてもらっていました。

 

その中でも、ゲートキーパーの存在について興味をもったようです。

 

クラス全体がどんな動きをしているのか、なぜそういう動きになっているのかを観察していたようです。

 

今日の最後に、

 

『学び合い』はやればやるほど、自らの生き方を問われる

 

という、私が最近、強く感じていることを話しました。

 

その生き方ですが、周りからの影響を受け、すぐにブレてしまいそうになることが現状です。

 

だから、ブレが少ない人とつながっていることが大切なのですね。