『Nabeちゃんの学び』の足跡

自分の中の当たり前や思い込みを見つめ直していきたいと思います。

伝わる

子どもたちの前に立ったとき、去年までは何を話すか、とても悩み考えました。そして「徳」を伝えていました。いや、「徳」を押し付けていました。自分の言葉で「目の前の子」を変えようとしていました。

 

「徳」は伝えるものでも、押し付けるものでもなく、その人から現れるものだと今は思っています。

 

何を教えるか、何を伝えるのかではなく、どんな人間として子どもたちの前に立てるのかをまずは大切にしていきたいと思います。

 

そして、自分のスタンスがはっきりしてくれば、悩み考えなくても、自然と言葉が出てくる気がします。(それは「集団」に対しての言葉で、「徳」ではなく「得」についてです。※)

 

だから、多様で、多数の人とのつながりを大切にしていきたい。何かのテクニックとかではなく、考え方や価値観をアップデートしていきたい。

 

私の伝えたい願いが、伝わるように。

 

 

(※ 「徳」ではなく「得」については、今後、整理していきたいと思っています。)