『Nabeちゃんの学び』の足跡

自分の中の当たり前や思い込みを見つめ直していきたいと思います。

3月の『学び合い』118~127

3月は『学び合い』の数学の授業を10回しました。

 

学年も違えば内容も違うのですが、2月下旬から担当したクラスは、なぜか全員達成が続きました。

 

それは、私が4月から『学び合い』を1年間してきて、私自身の『学び合い』の経験値が上がっていたからなのか。

 

それとも、ネームプレートによって表面上、全員達成ができていただけなのか。

 

そういえば、1年間担当したクラスのネームプレートは、4月の途中から使用していませんでした。みんなで確認し合えば、ネームプレートに頼らなくてもいい、となった経緯を思い出しました。

 

自分の考え方、在り方、見取り、・・・

いろいろと考えさせられます。だから『学び合い』はおもしろいです。

 

4月からは学校が変わりますが、楽しみになってきました。