『Nabeちゃんの学び』の足跡

自分の中の当たり前や思い込みを見つめ直していきたいと思います。

GW最終日

朝からPTA作業に参加。

雨の中だったが、集まった方たちと協力して作業を終えたときの達成感は気持ちがよい。

こういう時間の使い方は、意味があるなと感じました。

 

お昼は家族4人でハンバーグをつくりました。

ひき肉を練るだけで息子と娘は笑顔になります。

「〇〇のつくったハンバーグ、おいしい?」と言ってくる息子と娘。



デューイは「子どもには4つの本能的欲求がある」といっています。

知りたい、作りたい、コミュニケーションしたい、そして自己表現の欲求「こんなの作ったよ、見て見て」というような。

料理は五感が刺激され、いろんな欲求が満たされるものだと実感しました。

 

午後は近所の子どもたちが遊びにきてくれて、ワイワイやっていました。

年長から小3までの異年齢が集う中での遊び。

さりげなく会話に耳を傾けていると、上手に折り合いをつけている場面が何度もあることに気づきました。

大人が口を出さないこと、ですね。

 

夜はマンカラという遊びを息子が家族にレクチャー。

ジャムが入っていたビンのふたに、おはじきを入れれば、専用の道具がなくてもマンカラができます。

なかなか知的な遊びでした。



雨の1日でしたが、それなりに楽しく、のんびり過ごせたGW最終日でした。