『Nabeちゃんの学び』の足跡

自分の中の当たり前や思い込みを見つめ直していきたいと思います。

父親の願いより、友達の一言

息子がサッカーを始めました。

 

さいころから野球をやってきて、教員となってからも野球部の顧問を10年以上やってきた私としては、息子に野球をやってほしいなあという密かな願いがありました。

 

だから、息子が小さいころからおもちゃのボールでキャッチボールをしたり、アンパンマンバットでバッティングをしたりしてきました。

 

でも、友達の一言「一緒にやらない?」でサッカーをすることになりました。

 

父親の密かな願いに向けた継続的な取組より、友達の一言の方が影響力が大きかったようです。

 

学校も授業も同じだよな~、と考える夏休み。