『Nabeちゃんの学び』の足跡

自分の中の当たり前や思い込みを見つめ直していきたいと思います。

その選択を正解にする

大学の授業が終わった後、近くに座っていた方とお話をしました。

「その選択を正解にする」という言葉が、自分の口から自然と出てきました。

 

「その選択を正解にする」とは、自分や他者を否定せず、過去よりも「未来をどう生きるか」という考え方なのだと私は思います。

 

私もそうですが、人はいろいろな悩みや不安をかかえながら生活をしています。そして、大小さまざまですが、選択をしながら生きています。

そのときに、「その選択を正解にする」という思考は、自分を前向きにしてくれるのではないかと思いました。

 

----------

 

「試合では打ちたい球はこない。

好きな球を待っていたのでは終わってしまう。」

 

イチローさんの言葉です。

 

つまり、「打ちたい球、好きな球」ではない球を狙うことになります。この選択を正解にする努力をすればいい。なんだかワクワクしてきます。