『Nabeちゃんの学び』の足跡

自分の中の当たり前や思い込みを見つめ直していきたいと思います。

栗山ノート

「ついつい、話が長くなってしまう」という失敗を繰り返してきました。

栗山ノートからもヒントをもらい、4月のイメージをつくっていきたいと思います。

 

-------

 

話をする立場になったら、言葉を少なくするように意識します。

言葉を尽くして思いを伝えようとすると、結局は伝わりにくい。

言葉が多いぶんだけ理解がすれ違ったり、言葉が上滑りしたりすることがあります。

究極的に言えば、信念を持って生きていれば、言葉はなくても選手たちはくみ取ってくれる。

余計な言葉はいらないはずです。