『Nabeちゃんの学び』の足跡

自分の中の当たり前や思い込みを見つめ直していきたいと思います。

信頼、任せる、突破力

野球日本代表の栗山監督のマネジメント力が注目されています。

 

一昔前のリーダー像とは異なると、世間は感じているようです。

 

キーワードは、「信頼」「任せる」ではないでしょうか。

 

教師も同じだと思います。

 

一昔前までの教師像を突破していく。

 

突破といったら、同じ野球で、北海道に新しい野球場が完成しましたが、

 

野球場とは思えない「エスコンフィールド北海道」を手がけた前沢さんの言葉が思い浮かびます。

 

固定概念を打ち破った野球場をつくるあたり、多くの人に説明をした前沢さんは、「できるわけないでしょ」と言われてきたそうです。

 

「やったことがないから、できないって言っているだけ」と心の中で思いながら、ロジカルに説明を積み重ねていったそうです。

 

キーワードは、「できない」を覆す突破力

 

前沢さんから伝わってきたのは、今の日本をどうにかしたいという情熱。

 

日本の教育を変えていく、という西川ゼミのミッションとのつながりを感じました。